光速と量子力学

光速は毎秒299,792 kmを超え、おそらくこの数値をはるかに超えています。

光の速さはどれくらいですか?

私たちが観測する光の速度は電磁波の速度です

この速度として光速を観測するのは、観測方法が電磁波と電磁力に基づいているためです。

電磁波法はせいぜい電磁波の速度しか観測できないため、電磁波の速度よりも速い速度は電磁波の速度として扱われます。したがって、マイケルソンモーリーの実験では、「光の速度」は、テストの方向に関係なく、毎秒299,792 kmと同じです。

マクスウェルの方程式の光速も電磁波の最高速度です。ただし、「測定された光速」に非常に近いため、この速度を光速と呼びます。

光波は電磁波の性質を持っていますが、電磁波とは違う場所もあるので、光が電磁波であるとは言えず、そうでなければ電磁波の速度が光の速度です。

とにかく、光の速度は電磁波の速度に「人工的に」設定されます。

この「人工的な」設定は、「量子力学」について私たちを不快にさせました。どうして?光の速度が電磁波の速度を超える場合、量子力学の現象は正常であるためです。

これについては、20203月のNew Physics Magazineに掲載されているAndrzej Draganの記事で説明されています。彼は、光速よりも速い速度では量子現象が見られると言っているようです。ここで私が話していることは、光の速度は電磁波の速度であるため、光の速度は私たちが知っている「光の速度」よりも本当に速いということです。

私はその記事でこの点を確認したいと思います:光の速度より速くても特別な相対性理論の基本的な考え方には影響しません。相対性理論の特別な理論は正しいですが、光の速度がこの「人工的な」光の速度であると仮定する必要はありません。相対性理論の特別な理論は、「参照系の変化によって変化しない相対性原理を満足する時空の速度があり得る」という仮定を必要とします。 (私はこれについて予約がありますが、大したことではありません。光の速度は非常に大きいので、それが何であっても、特別な相対性理論の結論には影響しません。)

このような「超光速」は、場の量子論に影響を与えますか?しない。ディラック方程式はローレンツ共分散のみを使用し、真の光速を必要としません。せいぜい人工的な「光の速度」、つまり電磁波の速度。

しかし、この「人為的な光の速さ」は、量子力学の現象を理解するのが難しいと考えさせます。

量子力学の現象は現実です

私たちが知っている「光の速度」は正しくありません。

思考実験をしましょう。私がこの世界の外にいる傍観者であり、私の「観察」がこの世界に影響を与えず、この世界のすべてを「真に」「見る」ことができるとします。つまり、光の速度を含むさまざまな速度を見ることができ、量子力学の現象は非常に自然です。さらに、量子力学と一般相対論の間に非互換性がないことも推測できます。

私たちの宇宙に別の種類の人間がいると仮定すると、彼らの楽器は別の速度に基づいています(この速度は、私たちが知っている光の速度、つまり電磁波の速度よりも速いと仮定)、その場合、光彼らが見る速度は別のものであり、私たちが見るものとは異なります。それにもかかわらず、それらの光速がCの有限倍数である場合、量子力学現象で見られるものと同様の混乱が生じます。

最後に、速度は時間と距離によって決定されるため、速度は時間と空間の関係に関連しています。したがって、速度が「電磁速度」を超えると、時間と空間の位置が変化するように見えます。座標軸が90度回転しているとも言えるので、虚数iを導入します。ですから、量子力学はミクロの世界のためのものであると言うのではなく、相対性理論はマクロの世界のためのものであると言うより、量子力学は電磁波速度よりも速い世界のためのものであると言ったほうがいいでしょう。相対性理論は電磁波速度よりも遅い世界。

これを見て、信じられないかもしれません。ただし、理論は転覆または衝撃的です。

(これを読んだときに気分が悪くなり、幸せになることを願っています。)

留言

此網誌的熱門文章

量子禅论:第一章

Key points of quantum entanglement as I think

量子もつれのポイント